« 【天皇杯準決勝~決勝へ】とうとうこの日が来ました! | トップページ | 「浦和レッズの真実2006」を読んでみました »

2006年1月 2日 (月)

天皇杯決勝 浦和2-1清水

それにしてもよくやりました!
選手達に感謝です。

我が選手達は熱いハートと冷静な頭で戦ってくれました。内容はよくありませんでしたが、それでも勝てるのが個人個人として、チームとして、クラブとして強くなった証だと思います。もちろん我々サポーターも騒がずあわてず最大限の声と手拍子を選手に送り続けることができました。

それにしても辛い試合でした。試合終了を告げる主審の上げる手を見たときには、続いた緊張が解けて、ヘナヘナになってしまいました。

清水が高さのあるFWめがけて放り込んでくるサッカーをしてくるのは予測をしていましたが、それを弾き返すのがやっとで、セカンドボールを拾われて、またまた左サイドから放り込んでくるワンパターンに手を焼いていました。しかし、そのワンパターンを徹底できたのも清水の出足の鋭さがあったからだと思います。

それにしても、DF陣はよく踏ん張った。苦しかった前半から後半の半ばまで無失点に抑えることができたのが勝因といっていいと思います。

1点目。初め誰が入れたのか分かりませんでした。
「マリッチじゃないな、山田か?長谷部か?ポンテか?・・・。」
「堀之内だーーーー!!!」
「お前はストライカーか?!」
堀之内という男はチームが苦しいときに必ずやってくれる救世主なんですね!おそらく2005年シーズンでは相当数のサポーターの心をつかんだのでは?2006年度背番号「20」のレプリカが増えそうな予感です。

2点目。目の前で見てしまいました。
「美しい!なんて美しく衝撃的なゴールなんだ!」
これには弾けてしまいました。
それにしてもマリッチ。「これがストライカーなんだよみなさん!」と訴えたくなるようなゴールでした。この2点目で天皇杯がぐっと近づきました。

すぐさま1点返されたのは安易でしたが、疲れもあってか清水の選手もプレーがだんだん荒っぽくなってきて、退場者が出てからはボール回しがスムーズになりました。特に赤星が前線に入ってボールをキープし、山田が「本職」の位置で清水の攻撃を停滞させてからは、余裕が出てきて安心して見ていられました。ギドの采配もすばらしかったです。

天皇杯の授与式。気持ちよかったですねー。
式終了後も約15000人の浦和サポーターは帰りませんでした。そうです。天皇杯を取らせてくれた、そして最後となるマリッチに感謝をしたいからです。「マーリッチ!マーリッチ!」の大コール。「出てくるまで呼ぶぞ!」とコールリーダー。残っているサポーターもみんな同じ気持ちでした。コールリーダーが先頭にならなくても、あちこちからマリッチコールが始まり全体に広がりました。
「ベンチ奥に赤いユニフォームが見えた、マリッチか?」
「なんだ暢久かー」と失礼なため息。
「暢久気を利かせてマリッチ呼んでくれねーかなー」
「でも暢久じゃーそんな気は利かねーな。空気読めそうもないしな」
「ほれやっぱりマリッチ出て来ない、やっぱり暢久だよー」
なんて思っていたら、けっこうみんな同じこと思っていて爆笑しました。山田選手のキャラクターが勝手出来上がってますね。

とうとうマリッチは出てきてくれて、サポーター全員の感謝と気持ちとお別れを伝えることができました。涙が出てきてしまいました。

マリッチありがとう!

|

« 【天皇杯準決勝~決勝へ】とうとうこの日が来ました! | トップページ | 「浦和レッズの真実2006」を読んでみました »

「浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
優勝、そして最後のマリッチ大コールは感動的でしたね!!

投稿: うえ | 2006年1月 2日 (月) 13時03分

コメントありがとうございます!

最高でしたね!

おっしゃるようにJリーグも、この勢いでいってほしいですね!

また語り合いましょう!

投稿: 「感動創造」 | 2006年1月 4日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138946/7959225

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯決勝 浦和2-1清水:

» 天皇杯優勝!やったぜレッズ! [逆襲日報 in ブログ]
天皇杯決勝 2−1 〜国立競技場 やった!ついにやった!!日本サッカークラブの頂点・天皇杯制覇!! 上川主審が試合終了を告げた瞬間、極度の緊張から解放されて全てが一気に弾けた。 もう [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 13時00分

» 2006初のサッカーネタ、祝!!浦和レッズ天皇杯制覇 [〜ローナクリンゾのTime after time〜愛と幻想の狭間にて]
浦和に歓喜のお年玉が来ました。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 14時39分

» 浦和レッズ!天皇杯を制する!ムネケンよかったね! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
正月早々、感動的な勝利であった! 天皇杯、浦和レッズが清水エスパルスを撃破した! スコアは2:1。白熱した試合展開に感動! 観客席には、数多くの赤いレッズサポーターが! [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 20時38分

» 【天皇杯】浦和レッズ優勝By 千春 [Oh! Really? 〜with soccer life〜]
新年あけましておめでとうございます。ワールドカップYearの幕開けですね。2006年はサッカー界が盛り上がりそうですね。このblogも去年、始めたばかりにも関わらず1日89件のアクセスがある日もあり、皆様には感謝しております。今年もワールドカップYearに合わせてblogの方も...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 12時01分

« 【天皇杯準決勝~決勝へ】とうとうこの日が来ました! | トップページ | 「浦和レッズの真実2006」を読んでみました »